SSブログ

コンクラーベで根比~べ!?(笑) [世界ニュース]

スポンサーリンク




第266代ローマ法王さんが決定だそうですよ~♪

名前はフランチェスコ1世さん!

またの名前をホルヘ・マリオ・ベルゴリオ卿(76)だそうですよ♪

ローマ法王になる人って…最初からおじいさんなんですね!?!Σ( ̄□ ̄;)(笑)

こい太郎は法王は天皇さんみたいに一族や親族からなるのかと…恥ずかしいです(///∇///)(笑)

ちなみに法王さんを選出する会議のことを『コンクラーベ』といい、ラテン語で『鍵をかけて』だそうです♪

ちょっと可愛らしい意味なんですね(*^^*)

13世紀に、枢機卿らを会議室に閉じ込めて鍵をかけて、法王さんを選出するように促すようにしたのが由来だそうです♪

ある意味、監禁ですハイ(///∇///)(笑)

今回は2日目の5回目の投票で決まったらしいのですが、参加した枢機卿の3分の2以上で可決されるようなんです。

って事は、決まらない時は永遠…(;・ω・)(笑)

決まった時には『白煙』が、決まらないと『黒煙』がと、なんだか昔のなごりが良いですね♪

ソレはそうと、こい太郎にはわからない事が…

それは法王さんがキリスト教で一番偉い人なのはわかったんですが、一体…何する人???(;・ω・)(笑)

また、調べないといけませんな( TДT)(笑)





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。